中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会 院内集会と省庁交渉

5月9日(火)衆議院第一議員会館 地下1階 大会議室にて、中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会の院内集会と省庁交渉が行われます。

4年ぶりのリアルでの省庁交渉で、1人でも多くの患者さん・ご家族の声を国に届けるため、たくさんの参加者を募っています。

中皮腫サポートキャラバン隊は、今年も全面的に協力させていただきます。

皆さんの声で、皆さんの力で、中皮腫を治せる病気へ!

中皮腫を治せる病気へ! アスベスト健康被害の格差とすき間のない補償を求める院内集会と関係省庁との意見交換会のご案内(5/9)
公開日:2023年4月22日

昨年から環境省で議論が開始されました石綿健康被害救済法の見直しの議論が中央環境審議会石綿健康被害救済小委員会で進められています。これまでにも、私たちは諸課題に関しての考え方をまとめ、当会会長の小菅が委員会の委員として私たちの要望を主張しています。委員会は報告書を取りまとめる段階に差し掛かっており、議論は大詰めを迎えています。

改めて、ここで私たちの考え方を国会議員をはじめ、関係者のみなさまにもお伝えし、患者・家族の置かれている状況をご理解頂きたく、院内集会と関係省庁との意見交換会を実施することに致しました。みなさまのご参加をお待ちしております。

日時:5月9日(火) 

場所:衆議院第一議員会館 地下1階 大会議室(東京都千代田区永田町2-2-1。地下鉄丸の内線・国会議事堂前駅1番出口から徒歩30秒)

午後1時45分 受付開始(衆議院第一議員会館1階玄関ロビーにて通行証を配布)

午後2時〜午後2時45分 

「アスベスト健康被害の格差とすき間のない補償を求める院内集会」

午後3時〜午後5時

「アスベスト健康被害の格差とすき間のない補償を求める関係省庁との意見交換会」

お申し込み(事前申込み制):こちらより、必要事項をご記入いただき、「お問い合わせ内容」にご所属を入力いただき、「院内集会参加希望」と記載ください。

お問い合わせ:こちらより、必要事項をご記入ください。

      引用元:中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会ホームページ

お問い合わせ:0120-117-554 中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会