更新日:2023年2月17日
公開日:2020年3月26日

みぎくりハウスでは「中皮腫の治験情報」への窓口コーナーを設置しています。
このうちの「UMIN 大学病院医療情報ネットワークセンター」「JAPIC iyakuSearch」で、「参加者募集中」の「中皮腫」治験を調べてみました。
一般向けとされている「臨床研究情報ポータルサイト」(国立保健医療科学院)で「中皮腫」「参加者募集中」での検索情報や独自に入手した情報も参考にしました。
現在、次の3件が該当するとみられました。

中皮腫で募集中の治験

  1. 悪性胸膜中皮腫患者を対象とした天然型マイクロRNA製剤MiRX002のファーストインヒューマン医師主導臨床試験(第I相)(jRCT 最終公表日:2022年6月21日)
    <治験問い合わせ窓口>
    ご自身の主治医に相談していただき主治医からの問い合わせになります。
    <治験実施施設>
    国立大学法人広島大学病院
  2. 【NIB101】進行性固形がん / 第I相試験 / CAR-T (最終更新日:2023年2月3日)
    <治験問い合わせ窓口>
    国立がん研究センター中央病院 先端医療科
    <治験実施施設>
    国立がん研究センター中央病院 先端医療科
    〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
    TEL:03-3542-2511(代表)
  3. 【IAG933】悪性胸膜中皮腫 / 進行性固形がん / 悪性中皮腫 / 進行性固形がん / 第I相試験 / IAG933I相試験(最終更新日:2023年2月3日)
    <治験問い合わせ窓口>
    国立がん研究センター中央病院 先端医療科
    <治験実施施設>
    国立がん研究センター中央病院 先端医療科
    〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
    TEL:03-3542-2511(代表)                                                                                                                                                                                                                                                                           

治験については参加条件等がありますのでご自身でご覧いただき、実施医療機関には直接お問い合わせください。

中皮腫の治験に関連した最新情報

  1. について、悪性胸膜中皮腫の患者を対象として天然型マイクロRNA補充療法(MIRX002)の安全性および忍容性を評価し、今後の臨床評価に用いる胸腔内投与法における推奨用量を決定する。また有効性についても探索的に評価する。
  2. について、この治験は、GM2発現進行性固形がん (悪性胸膜中皮腫、小細胞肺がん、膵臓がんなど)の方を対象としています。
    また、特定の遺伝子変異を対象としていません。
    この試験は、標準治療後のGM2発現進行性固形がんを対象にした第I相の臨床試験で、CAR-Tを投与する臨床試験です。
  3. について、この治験は、悪性胸膜中皮腫、進行性固形がん (がん種を問わない)の方を対象としています。
    また、対象となる遺伝子変異は、悪性胸膜中皮腫以外の固形:機能喪失性NF2 / LATS1 / LATS2 遺伝子変異(短縮又は欠失型変異,LATS1 / LATS2 変異は用量漸増パートのみ登録可),又は機能獲得性YAP / TAZ 融合です。
    この試験は、標準治療後の悪性中皮腫および進行性固形がんを対象にした第I相の臨床試験で、IAG933を投与する臨床試験です。

中皮腫の治験についての相談先

治験について自分自身で調べるなかで、専門家のアドバイスを聞きたいことが出てきますので、そうした場合はたとえば、がん情報サイト「オンコロ」へのお問い合わせ(電話やメール)が利用できます。
なお、上記の1)は、オンコロのサイトにも中皮腫の臨床試験として掲載されています。

治験に関わる情報を得ることはなかなか難しいのが現状で、患者どうしの情報交換も有益だと思います。
たとえば、治験情報公開サイトでは「参加募集中」であっても、現在は募集をしていないということがあります。
これをお読みの方で、治験参加中の方はもちろん、上述の治験を含めて治験等に関する情報をおもちの方がありましたら、みぎくりハウスの問い合わせ窓口までお寄せくだされば幸いです。
希少がんである中皮腫の治験情報は、標準治療が限られている中皮腫の方にとっては、最新治療を受けられる可能性をもつものであって重要な情報と考えています。

「臨床研究」「治験」「Ⅰ相」「Ⅱ相」といった専門用語についての解説は、たとえば、
「臨床研究/臨床試験/治験」(オンコロサイト)
をご覧下さい。

※なお、本投稿は、特定の治験を勧めるものではありません。また、お寄せいただいた情報をご本人の意志に反して他の方にお伝えしたり、公表することは一切ありませんことを念のため申し添えます。

本記事についてご不明の点などがありましたら、わかる範囲でお応えしますので、中皮腫サポートキャラバン隊までお問い合わせください。お問合せはこちらから。

(中皮腫サポートキャラバン隊)