兵庫医科大学病院にて静岡県の患者さんを訪問

今面会に行ってきた帰りです。まずは、きゅうりさんのご主人さんの病室へ。
この病院は中皮腫センターがあるんですね。

指定された病室を開けると待ち構えていたように、きゅうりさんご夫妻の笑顔で迎えられました。初めてお会いしたのに、初めてではないほどのご主人さんの笑顔にびっくりでした。奥さん曰く、「自分が癌だってことまだ分かってないんですよ」ですって。本当に明るくて楽しい方でした。
ご主人さんは現在静岡県内から来られて、現在生検の結果待ちで、確定診断が出次第地元に戻って抗がん剤治療をして年明けに手術に踏み切ることになるそうです。
ご主人さんに「体力をつけるためにたくさん食べて下さいね!嫌いなものはないですか?」と聞いたら、奥さんが「きゅうりだけ嫌いなんです。だからブログの名前をきゅうりにしたんです」と。思わず笑ってしまいましたよ。やはりここもご夫婦仲が良かったですね

このご主人さんの笑顔堪んなく素晴らしいでしょう。1時間ほど楽しくお話しさせていただくと、「お会いできてよかった」とお礼をされ、私も「またお会いしましょうね」と笑顔で病室を出ました。
今度は若い患者さんがいるということで、お会いしに行きました。指定された階に上がると、彼のお父さんが待ってくれていました。彼は腹膜中皮腫でまだこの病気の公表を躊躇っているようでしたので、私なりに話はさせてもらいました。
実は私の息子と年齢も変わらないため、誰よりも元気付けたいと思いましたが、どこまで話せたか分からないですが明るく前を向いて欲しい一心でした。様々な話はしましたが、ここで語れるものではないので省きますね。
色々な抗がん剤治療もやっていたのですが、あまり成果は出ずに少し落ち込み気味でしたので、腹膜播種の手術の権威でもあります◯村先生へセカンドオピニオンで行ってもらえればとお伝えしました。今度は若いということで北海道のかなみんさんを連れてくると約束して病院を後にしました。

そして、帰りに寄ったのが、先日お伺いしたTさん。凄く馴染んでしまって、笑顔で色々また話させてもらいました。月曜日に退院とお伺いしたので、一先ず退院された後はゆっくり過ごしてほしいものです。

半時間ほど病室で話した後、玄関まで送ってもらい帰ってきました。